HOME > お役立ち情報 > 脱・マンネリ化!組織作りに繋げるための入社式の企画とは?
組織活性化
2022/01/27

脱・マンネリ化!組織作りに繋げるための入社式の企画とは?

皆さん、こんにちは。

年が明け、早いもので1月も終わりそうですね。
この記事を読んでいる方の中には、入社式の準備をされているご担当者様もいらっしゃるかもしれませんね。

入社式って?魅力ある企画で組織力に繋げる!

そもそも入社式とは、これまで学生だった新入社員が、企業の一員としての自覚を持ち、社会人として新たな一歩を踏み出す場です。
もちろん、企業にとっても新しい仲間を迎え入れるわけですので、双方ともに重要なイベントだと言えますね。

とは言え、新入社員にとっては、学生時代の入学式や卒業式と何ら大差のないただの式典程度にしか思えないかもしれません。それは当然ですよね。

ですが、企業がやる式典はこんなにも心を打つ感動があり、自分の輝かしい未来への希望を感じさせる内容だったらどうでしょう。会社へのエンゲージメントが、さっそく上がることにも繋がりますよね。

入社式で魅力のある企画を練ることは、その後の組織作りや、会社への好感度向上、そしてオンボーディングが早くなったり、ひいては企業のブランドイメージ向上に繋がるキッカケ作りにもなります。
入社後すぐの離職率は高いと言われますが、入社式で「大事にされている」と感じることができれば、離職を思い留めることにも繋がります。

つまり、良い事尽くめでしかないのです!!

予算別!入社式を演出するおすすめの方法6選

実際に、弊社がご提案した企画書の中からオススメの企画や演出方法を、ご予算と形式別にピックアップしてご紹介していきます。

オンライン入社式にも対応可能なものには★マークを付けました。是非ご参考にしていただけたらと思います。

1〜5万円台

  • 手持ちロゴパネル

    会社のロゴを大きくパネル化して、フォトブースを作るのはいかがでしょうか?
    入社式で撮った写真を、社内SNSや連絡ツールのアイコンにするのも一体感が生まれますよ!

  • 記念フラッグ

    大きな一枚のフラッグに、新入社員が1人ずつ決意表明を書いたり、「22年卒の皆さんへ」と先輩からのメッセージを書いて贈ったりと使い道は様々です。社風や、会社が新入社員にかける想いによって、何をするか決めると良いでしょう。
    もしアニバーサリーの年であれば、会社の歴史をプリントして、ヒストリーパネルのようにするのも手ですね。手持ちロゴパネルと同じく、集合写真を撮る際にも使えます。

30万円台

  • オープニング映像制作 (★オンライン対応可能

    これから会社とともに一緒に走ってくれる大事な人材に、伝えたいメッセージを込めましょう!
    オンラインイベントではイベントの離脱率が高くなりますので、変化のない画面は避け、こういった目を引く演出が効果的です。

  • リモートクイズ (★オンライン対応可能

    弊社の人気コンテンツの1つである「リモートクイズ」は、テレビ番組そっくりでスマホで解答することができます。リアルでもオンラインでも遊ぶことができます。
    会社の一員としての初めてのタッチポイントになる入社式で、同期や先輩社員とのつながりを深めるきっかけ作りは重要です。ゲームコンテンツを皆で楽しんで、会話が生まれやすい雰囲気を作ってみませんか?

  • 新入社員名鑑

    これから一緒に仕事をする同期のプロフィールを、冊子として作成してみませんか?
    入社後に「趣味、一緒だね!」などと会話のきっかけ作りや、早く顔と名前を覚えて円滑に業務を進めるための仕掛けとして効果的です。

400万円台

  • 打ち上げ花火

    これからの業務や社会人生活への期待を最大限に高めるために、花火を打ち上げることもできます。
    私が入る会社はこんなにも華々しく迎え入れてくれるのか、とエモい感情になること間違いなしです。

マックスプロデュースでの過去事例では、打ち上げ花火を実際に入社式に取り入れた演出を行いました。非日常的でスタイリッシュな演出を取り入れて、新しいスタートを応援し、新入社員の方々にも喜んでいただけました。

まとめ:入社式の仕掛けが、組織を強くする

いかがでしたか?

入社式と言うと、確かに新入社員にとっては一度きりなので、マンネリ化していても特に気にしない、という企業は多いのかもしれません。
ですが、しっかり企画を練ることで、その後の新入社員の組織力向上や離職率の低減に大きな効果を与えてくれますよ。

とは言え2月は新卒採用や人事異動など、通常業務が忙しい時期だと思います。
新しい企画まで考えられない!というご担当者様も多いでしょう。
そんな時は是非、弊社マックスプロデュースにお気軽にご相談ください!
知識と経験豊富なスタッフが、皆さんの企業の入社式を脱マンネリ化させるため、精一杯お手伝いさせていただきます。

今からでも全然間に合います!

タグ
無料ダウンロード
イベントケース
実績紹介
会社案内
SNSで更新情報をチェック!
 

Twitterアカウント