HOME > お役立ち情報 > 社員総会を最も大切にする『サイバーエージェント様』 ~後編~
社員総会
2017/02/07

社員総会を最も大切にする『サイバーエージェント様』 ~後編~

Vol.1はこちら > 社員総会を最も大切にする『サイバーエージェント様』 ~前編~

サイバーエージェントさんの総会シリーズが無事に終了。

今までの伝統的な企画に加えて、新しい試みも行われるなど、サイバーエージェントさんらしく華やかでにぎやかな総会でした。

サイバーエージェントさんの総会に携わるたびにいつも思うことですが

「本当にいい会社だな」と。

イベント制作を長年携わらせていただいておりますが、本当にそう思います。

「次こそは自分も」という想いが熱量を生む

総会では、仲間の表彰に涙する社員の方。

「次こそは自分が壇上に上がってやる…!」と、

悔し涙を流しながら強く決意している社員の方など、熱い社員の方たちのさまざまな姿が見られます。

後半の懇親会では、皆でお酒を飲んで大笑い。

社員が一体となってゲーム大会に参加します。

そして最後は、感動的なエンディングムービーで幕を閉じる…。

会場を後にする社員の方は、肩を組んだり握手をしたり、

その雰囲気がそのまま明日の会社の雰囲気になるのかと思うとワクワクします!

それまでの制作期間の疲れが一気にどこかに飛んでいくような瞬間が、そこにはいくつもあります。

最後までこだわりを持って推進

制作期間を振り返って、思うことがあります。

総会準備期間の最後の1週間、ここはすべての仕上げの段階です。

映像コンテンツの編集の仕上げ台本の仕上げ当日の流れの確定すべての手配物の整え…と、

本当にバタバタする時期なのですが、「祭りの前ってこんな感じですよね!」と言わんばかりに、若手の社員の方が全力でラストスパートに取り組まれる。

そして、その取り組みを先輩がしっかりと妥協せずに管理する。

最後に加速するのですね。

会社の勢いが。

これが、サイバーエージェントさんの強さの秘訣ですね。

時間がないからといって適当にせず、最後の最後まで仕上がりにこだわりを持って取り組まれる姿。
きっと、通常業務でもお客様に最後の最後まで向き合っているのだろうな…と想像できます。


そしてついに迎えた当日。

必死に準備された社員の皆さんの表情から「何としても」という「こだわり」が会場内に充満します。

力を振り絞るように社員の皆様を大きな声で席に誘導し、
「全て整いましたよ!後はよろしくお願いします!」
と言わんばかりの私にスタートのキューが飛んできます。

私も緊張しながら場内を暗くし、全ての思いのこもったオープニング映像がスタートします。

時には暗くするだけで場内に拍手が巻き起こる時が。

それはまさに会場の空気が生んだ拍手です。

勢いや興奮に満ち溢れている会社の証ですね。

必死に構成したプログラムが見事に時間通りに進行していく。

本番ならではの、ちょっとした出来事も多々ありますが、

これぞライブの楽しさ

「あっという間」というのはこういう事と強く思うほど気づけば本番は終わっています。

イベント制作会社から見た「サイバーエージェント」の強さ

実行委員の控室。

革靴を脱ぎ、足を伸ばしながら、感じたままの感想会になります。

話に花が咲き15分ほど経過したところで実行委員の皆様も移動開始。

そう、打ち上げです。

彼らの総会のスタートですね。

その後姿を眺めながら「おつかれさまでした」と送り出し総会は幕を閉じます。

サイバーエージェントさんの実行委員の皆様は、

大きな声を張り上げて社員の方を誘導したり、

受賞者の方が来ているかを真剣に探したり、

最初から最後まで責任もって自分たちの総会を自分たちの手で作り上げられている。

ここに「チームサイバーエージェント」の強さがあるのだと痛烈に感じます。

「21世紀を代表する会社を創る」というコーポレートビジョンは、どこか遠くにあるものではなく、この社員の皆様の一人一人の中に脈打っているのだということを強く感じます。

次の総会に向けて、我がマックスプロデュースもチームサイバーエージェントの一員との誇りを胸に、さらなる技術を磨いていきたいと思います。

Vol.1はこちら > 社員総会を最も大切にする『サイバーエージェント様』 ~前編~

【おすすめ関連記事】

この記事をご覧の方へおすすめの関連記事です

【おすすめ資料】

この記事をご覧の方へおすすめの資料です。
無料でダウンロードできますので、ご活用ください。

タグ
無料ダウンロード
イベントケース
実績紹介
会社案内
SNSで更新情報をチェック!
 

Twitterアカウント